ボクステ公式ブログ
恋愛要素のない女性向けゲームアプリ
事業内容 ページの制作中ゲーム「Ad SHOOt(アドシュー)」のジャンル名から「女性向け」の表記を削除し、説明文も変更いたしました。
その理由は、想定ユーザー層として参考にしている人気ゲームにおいて、開発元が「女性向け」の表現を用いていないことでした。
参考にした女性に人気のゲームタイトルとそのジャンル名
「刀剣乱舞」(とうらぶ)…刀剣育成シミュレーション
「あんさんぶるスターズ!」(あんスタ)…アイドル育成プロデュースゲーム
「ツイステッドワンダーランド」(ツイステ)…ヴィランズ学園ADVゲーム
「文豪とアルケミスト」(文アル)…文豪転生シミュレーション
以下、( )内の略称で表記いたします。
各公式サイトやアプリストアを確認したところ、「女性向け」とは書かれていませんでした。発売前のプレスリリースにおいても同様です。
また、とうらぶ製作者の一人がX(旧Twitter)で「乙女でもBLでもないプレイヤーさん次第のゲーム」と発言されていました。
参照リンク:でじたろう@ニトロプラス @digitarou 2015年1月15日
ゲームメディアや販売サイトでは「女性向け」カテゴリー
とうらぶ、あんスタ、文アルの三作品は、DMM GAMESにおいて「女性向け」カテゴリーに入っています。
参照リンク:DMM GAMES 女性向け
ゲームメディアでも、乙女ゲームとBLゲームに並んで恋愛要素のない育成ゲームを女性向けとして紹介していました。
参照リンク:
電ファミニコゲーマー | “女性向けゲーム”約20年の歴史とその分化や進化。はじまりの『アンジェリーク』からVR・ARまで【乙女ゲーム、BLゲーム、育成ゲーム】
「女性向け」を明言している作品
「ブレイクマイケース」(ブレマイ)は、プレスリリースでタイトルに「女性向け」と入れています。
参照リンク:
PR TIMES | 人気女性向けモバイルゲーム新作『ブレイクマイケース』が初のゲーム内イベントを開始
こちらはごく最近2024/05/17に出されたものです。公式サイトを見る限り恋愛要素はなさそうでした。ジャンルの扱いが変わってきているのかもしれません。
現に「女性向けゲーム」で検索した時、上位に出たのですから、そのような新着情報を探しているメディアやユーザーにリーチしやすいでしょうね。
DeNAによる女性向けゲームの定義
あくまでもDeNAプロダクトマーケティング部、市場分析チームによる分類とのことですが、以下のように定義されていました。
・主要キャラクターのほとんどが男性、かつイケメンである
・男性キャラクター間の関係性や彼らの成長、
プレイヤーとの恋愛模様などが主題となっている
・ゲーム性は比較的低く、ストーリーに重きを置いている
・ユーザーのほとんどを女性が占めている
参照・引用元リンク:
DeNAデータ分析ブログ | 女性向けゲーム市場分析
「ゲーム性が比較的低い点」については、カジュアルゲーム全般に当てはまるような内容でした。難易度のそれほど高くないリズムゲーム、などです。
またユーザー層についても分類されており、「腐女子」「夢女子」「ファン」としていました。
人気の女性向けゲームは、主人公に容姿の設定がなかったり、性別も不明だったりするものが多いです。
さらにシナリオ内でもはっきり恋愛が描かれないなら、どのユーザー層でも、それぞれ好きに想像し楽しむことができますね。
ゲームプレイヤーの男女比
女性向けゲームを実況配信する男性プレイヤーは珍しくありません。作品によっては約2割の男性ユーザーがいるようです。
一方、当社開発中のゲームは、縦スクロールシューティング(STG)です。男性プレイヤーの比率が高いでしょう。
仮に女性向けゲームの男女比が2:8、STGの男女比が8:2だとすると、ちょうど半々くらいになる可能性もあります。
その場合、「女性向け」の表記が男性の購入希望者を遠ざけるかもしれません。
参考サイト:
4Gamer.net | 男女比,平均年齢,掛け持ち――ログデータから明かされるゲームアプリの姿。JOGA「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」をレポート
コロナ禍以前のデータですが、ゲームをする男女の比率は8:2~7:3と男性の方が多いようです。
参考サイト:
東方Project人気帳票2023 結果発表 アンケートページ
開発中の「Ad SHOOt(アドシュー)」で多大な影響を受けている「東方Project」シリーズは、同人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕STGを原作としています。
「東方Project」は成人男性のみならず小学生女児にまで幅広い人気を持つコンテンツですが、キャラクター人気投票参加者の男女比はおよそ8:2でした。
その約半数が原作未購入となっています。
つまり、原作STGのプレイヤーに限れば、より男性の比率が高くなるものと思われます。
参考サイト:
マイナビマーケティングラボ | 大学生のゲーム事情を徹底調査!好きなゲームジャンルやプレイ時間、情報収集方法まで幅広く解説
こちらの調査結果によりますと、好きなゲームジャンル部門で「シューティング」が男性で8位(14.3%)、女性で6位(12.1%*)にランクインしています。
*アドベンチャーと同率
「今、若い女性にシューティングが人気!?需要がある!?」とぬか喜びしそうになりますが、ここで言う「シューティング」は、Ad SHOOt(アドシュー)の属する古典的STGではなく、 三人称視点で撃ち合いを楽しむサードパーソン・シューティング(TPS)など異なるタイプを指しているのでしょう。
TPSには「Fortnite(フォートナイト)」や「スプラトゥーン」などが含まれます。
一人称視点のファーストパーソン・シューティング(FPS)も、 見下ろし型シューティングも全部「シューティング」という括りですので、今の所、女性にSTGブームは起こっていないようです。
女性向けSTGの需要
狭い市場×狭い市場で、とても狭い市場であることが予想されます。
しかし、大手の開発者(デベロッパー)や販売社(パブリッシャー)が収益を見込めず回避するだろうニッチ(隙間)は、小規模のインディーゲーム開発者にとってはねらい目です。
失敗を恐れずフロンティアを切り開いてまいります。
希望の持てる例を挙げます。かつて、既存STGと他のアニメキャラクターをクロスオーバーさせた二次創作無料ゲームが配布され、STG初挑戦の女性が クリア報告をしていらっしゃいました。
つまり、推しの男性キャラクターがいるなら、未知のジャンルにもチャレンジするのです。
やってみたら案外できるし楽しいですよSTGは*。
*「前から気になってたSTGなんだ」と購入→シリーズ屈指の高難易度に挫折→「自分にはSTGの才能がない」とあきらめる例は多いです。
Ad SHOOt(アドシュー)は、初心者が挫折しないゲームバランスになっているはずです。
カテゴリ ゲーム開発 広報
その理由は、想定ユーザー層として参考にしている人気ゲームにおいて、開発元が「女性向け」の表現を用いていないことでした。
参考にした女性に人気のゲームタイトルとそのジャンル名
「刀剣乱舞」(とうらぶ)…刀剣育成シミュレーション
「あんさんぶるスターズ!」(あんスタ)…アイドル育成プロデュースゲーム
「ツイステッドワンダーランド」(ツイステ)…ヴィランズ学園ADVゲーム
「文豪とアルケミスト」(文アル)…文豪転生シミュレーション
以下、( )内の略称で表記いたします。
各公式サイトやアプリストアを確認したところ、「女性向け」とは書かれていませんでした。発売前のプレスリリースにおいても同様です。
また、とうらぶ製作者の一人がX(旧Twitter)で「乙女でもBLでもないプレイヤーさん次第のゲーム」と発言されていました。
参照リンク:でじたろう@ニトロプラス @digitarou 2015年1月15日
ゲームメディアや販売サイトでは「女性向け」カテゴリー
とうらぶ、あんスタ、文アルの三作品は、DMM GAMESにおいて「女性向け」カテゴリーに入っています。
参照リンク:DMM GAMES 女性向け
ゲームメディアでも、乙女ゲームとBLゲームに並んで恋愛要素のない育成ゲームを女性向けとして紹介していました。
参照リンク:
電ファミニコゲーマー | “女性向けゲーム”約20年の歴史とその分化や進化。はじまりの『アンジェリーク』からVR・ARまで【乙女ゲーム、BLゲーム、育成ゲーム】
「女性向け」を明言している作品
「ブレイクマイケース」(ブレマイ)は、プレスリリースでタイトルに「女性向け」と入れています。
参照リンク:
PR TIMES | 人気女性向けモバイルゲーム新作『ブレイクマイケース』が初のゲーム内イベントを開始
こちらはごく最近2024/05/17に出されたものです。公式サイトを見る限り恋愛要素はなさそうでした。ジャンルの扱いが変わってきているのかもしれません。
現に「女性向けゲーム」で検索した時、上位に出たのですから、そのような新着情報を探しているメディアやユーザーにリーチしやすいでしょうね。
DeNAによる女性向けゲームの定義
あくまでもDeNAプロダクトマーケティング部、市場分析チームによる分類とのことですが、以下のように定義されていました。
・主要キャラクターのほとんどが男性、かつイケメンである
・男性キャラクター間の関係性や彼らの成長、
プレイヤーとの恋愛模様などが主題となっている
・ゲーム性は比較的低く、ストーリーに重きを置いている
・ユーザーのほとんどを女性が占めている
参照・引用元リンク:
DeNAデータ分析ブログ | 女性向けゲーム市場分析
「ゲーム性が比較的低い点」については、カジュアルゲーム全般に当てはまるような内容でした。難易度のそれほど高くないリズムゲーム、などです。
またユーザー層についても分類されており、「腐女子」「夢女子」「ファン」としていました。
人気の女性向けゲームは、主人公に容姿の設定がなかったり、性別も不明だったりするものが多いです。
さらにシナリオ内でもはっきり恋愛が描かれないなら、どのユーザー層でも、それぞれ好きに想像し楽しむことができますね。
ゲームプレイヤーの男女比
女性向けゲームを実況配信する男性プレイヤーは珍しくありません。作品によっては約2割の男性ユーザーがいるようです。
一方、当社開発中のゲームは、縦スクロールシューティング(STG)です。男性プレイヤーの比率が高いでしょう。
仮に女性向けゲームの男女比が2:8、STGの男女比が8:2だとすると、ちょうど半々くらいになる可能性もあります。
その場合、「女性向け」の表記が男性の購入希望者を遠ざけるかもしれません。
参考サイト:
4Gamer.net | 男女比,平均年齢,掛け持ち――ログデータから明かされるゲームアプリの姿。JOGA「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」をレポート
コロナ禍以前のデータですが、ゲームをする男女の比率は8:2~7:3と男性の方が多いようです。
参考サイト:
東方Project人気帳票2023 結果発表 アンケートページ
開発中の「Ad SHOOt(アドシュー)」で多大な影響を受けている「東方Project」シリーズは、同人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕STGを原作としています。
「東方Project」は成人男性のみならず小学生女児にまで幅広い人気を持つコンテンツですが、キャラクター人気投票参加者の男女比はおよそ8:2でした。
その約半数が原作未購入となっています。
つまり、原作STGのプレイヤーに限れば、より男性の比率が高くなるものと思われます。
参考サイト:
マイナビマーケティングラボ | 大学生のゲーム事情を徹底調査!好きなゲームジャンルやプレイ時間、情報収集方法まで幅広く解説
こちらの調査結果によりますと、好きなゲームジャンル部門で「シューティング」が男性で8位(14.3%)、女性で6位(12.1%*)にランクインしています。
*アドベンチャーと同率
「今、若い女性にシューティングが人気!?需要がある!?」とぬか喜びしそうになりますが、ここで言う「シューティング」は、Ad SHOOt(アドシュー)の属する古典的STGではなく、 三人称視点で撃ち合いを楽しむサードパーソン・シューティング(TPS)など異なるタイプを指しているのでしょう。
TPSには「Fortnite(フォートナイト)」や「スプラトゥーン」などが含まれます。
一人称視点のファーストパーソン・シューティング(FPS)も、 見下ろし型シューティングも全部「シューティング」という括りですので、今の所、女性にSTGブームは起こっていないようです。
女性向けSTGの需要
狭い市場×狭い市場で、とても狭い市場であることが予想されます。
しかし、大手の開発者(デベロッパー)や販売社(パブリッシャー)が収益を見込めず回避するだろうニッチ(隙間)は、小規模のインディーゲーム開発者にとってはねらい目です。
失敗を恐れずフロンティアを切り開いてまいります。
希望の持てる例を挙げます。かつて、既存STGと他のアニメキャラクターをクロスオーバーさせた二次創作無料ゲームが配布され、STG初挑戦の女性が クリア報告をしていらっしゃいました。
つまり、推しの男性キャラクターがいるなら、未知のジャンルにもチャレンジするのです。
やってみたら案外できるし楽しいですよSTGは*。
*「前から気になってたSTGなんだ」と購入→シリーズ屈指の高難易度に挫折→「自分にはSTGの才能がない」とあきらめる例は多いです。
Ad SHOOt(アドシュー)は、初心者が挫折しないゲームバランスになっているはずです。
カテゴリ ゲーム開発 広報