ボクステ公式ブログ

投稿年月
2024年
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ブランドロゴの利用ガイドラインを公開しました
ボクステ株式会社のロゴガイドラインを公開しました。

ホーム の「ブランドロゴのご利用について」、または、 会社概要 の「ロゴについて」内のリンクからも開くことができます。

当社のブランドロゴを利用したい方は、ぜひご一読の上ダウンロードしてください。

リンク用のサイトバナーも作成しました。
ロゴと同様、ロゴガイドライン からダウンロードできます。

▽バナー例 他にも様々なサイズがございます

W 200px × H 40px 

W 100px × H 100px 

現代では幅200px/高さ40pxの形状は見かけることが減りましたが、昔の個人ホームページ、特に同人サイトでは主流のサイズでしたのでそちらも作成しました。

さて、ロゴガイドラインの話に戻ります。
これまで様々な行政機関のサイトを見ては「なぜすべての説明をPDFや画像にしてしまうのだろう、テキストで書けばいいのに」と思っておりましたが自分でガイドラインを作成して分かりました。

HTMLやCSSだけで文字や画像を適切な位置に配置するのは面倒くさいのです。

コーポレートサイトの制作を専門会社に委託していれば(頻繁には更新されない)ガイドラインはプロフェッショナルな仕上がりにできますが、 WEB担当の職員がお知らせのある度、報告のある度にいちいち組んでいたら労力と時間がかかり過ぎるのです。

PDFであれば作成したままの形で配布できますから新たにコードを書く必要がありませんし、デバイスやブラウザが違ってもレイアウトが崩れません。
また、内容に修正や変更があってもファイルを差し替えればいいのです。

WEB上ではその場ですぐ見られるテキスト中心のページを好むものの、PDFは閲覧性に優れ、保存や印刷にも適しているので好きな形式です。
当社のロゴもダウンロードファイルにロゴガイドラインのPDFファイルを同梱しています。

ロゴガイドラインを初めて意識したのは、青森のブランド米「晴天の霹靂」です。
とてもきれいで気合が入った作りの 「デザイン・コンセプト使用マニュアル」が公開されています。

知った当時「ここまでブランディングをしっかり意識するなんて、よほど青森県初の特A級が悲願で、県を挙げてこのお米に賭けているのだろう」と勝手に感じておりました。
「晴天の霹靂」を使用したお菓子などで一貫してこのロゴや配色が使われており、青森県内では一つのお店で複数見かけることがあって「あれはなんの模様なんだろうか?」と興味を持ちました。

ブランドの周知にロゴが強い力を発揮する例です。

また、最近よく見かけるのは、「縄文遺跡群ロゴマーク」ですね。
これは、「北海道・北東北の縄文遺跡群」のPR・啓蒙のため公募で選ばれたもので、 世界遺産登録前から使われていたものだそうです。

いずれ、当社開発ゲームのタイトルロゴも配布予定です。
実況プレイやライブストリーミングの際、ゲーム公式から配布されたロゴ素材があると配信画面が作りやすいそうなので。

その際も同様に利用規約やガイドラインを作成いたします。
配信者(ストリーマー)が「これは著作権や商標権を侵害しないか?」「公式に怒られないか?」「視聴者や他のゲームファンに咎められないか?」と心配しながら配信画面を作ったり、 リスク回避で似たような雰囲気のロゴを自作する/テキストで表現するなどしなくて良くなりますし、当社からしましてもガイドライン違反のあった場合には使用停止を求めるなど行動を起こしやすくなります。


カテゴリ  広報
恋愛要素のない女性向けゲームアプリ
事業内容 ページの制作中ゲーム「Ad SHOOt(アドシュー)」のジャンル名から「女性向け」の表記を削除し、説明文も変更いたしました。
その理由は、想定ユーザー層として参考にしている人気ゲームにおいて、開発元が「女性向け」の表現を用いていないことでした。

参考にした女性に人気のゲームタイトルとそのジャンル名

「刀剣乱舞」(とうらぶ)…刀剣育成シミュレーション
「あんさんぶるスターズ!」(あんスタ)…アイドル育成プロデュースゲーム
「ツイステッドワンダーランド」(ツイステ)…ヴィランズ学園ADVゲーム
「文豪とアルケミスト」(文アル)…文豪転生シミュレーション

以下、( )内の略称で表記いたします。

各公式サイトやアプリストアを確認したところ、「女性向け」とは書かれていませんでした。発売前のプレスリリースにおいても同様です。

また、とうらぶ製作者の一人がX(旧Twitter)で「乙女でもBLでもないプレイヤーさん次第のゲーム」と発言されていました。

参照リンク:でじたろう@ニトロプラス @digitarou 2015年1月15日

ゲームメディアや販売サイトでは「女性向け」カテゴリー

とうらぶ、あんスタ、文アルの三作品は、DMM GAMESにおいて「女性向け」カテゴリーに入っています。

参照リンク:DMM GAMES 女性向け

ゲームメディアでも、乙女ゲームとBLゲームに並んで恋愛要素のない育成ゲームを女性向けとして紹介していました。

参照リンク:
電ファミニコゲーマー | “女性向けゲーム”約20年の歴史とその分化や進化。はじまりの『アンジェリーク』からVR・ARまで【乙女ゲーム、BLゲーム、育成ゲーム】

「女性向け」を明言している作品

「ブレイクマイケース」(ブレマイ)は、プレスリリースでタイトルに「女性向け」と入れています。

参照リンク:
PR TIMES | 人気女性向けモバイルゲーム新作『ブレイクマイケース』が初のゲーム内イベントを開始

こちらはごく最近2024/05/17に出されたものです。公式サイトを見る限り恋愛要素はなさそうでした。ジャンルの扱いが変わってきているのかもしれません。

現に「女性向けゲーム」で検索した時、上位に出たのですから、そのような新着情報を探しているメディアやユーザーにリーチしやすいでしょうね。

DeNAによる女性向けゲームの定義

あくまでもDeNAプロダクトマーケティング部、市場分析チームによる分類とのことですが、以下のように定義されていました。


 ・主要キャラクターのほとんどが男性、かつイケメンである
 ・男性キャラクター間の関係性や彼らの成長、
  プレイヤーとの恋愛模様などが主題となっている
 ・ゲーム性は比較的低く、ストーリーに重きを置いている
 ・ユーザーのほとんどを女性が占めている


参照・引用元リンク:
DeNAデータ分析ブログ | 女性向けゲーム市場分析

「ゲーム性が比較的低い点」については、カジュアルゲーム全般に当てはまるような内容でした。難易度のそれほど高くないリズムゲーム、などです。

またユーザー層についても分類されており、「腐女子」「夢女子」「ファン」としていました。

人気の女性向けゲームは、主人公に容姿の設定がなかったり、性別も不明だったりするものが多いです。

さらにシナリオ内でもはっきり恋愛が描かれないなら、どのユーザー層でも、それぞれ好きに想像し楽しむことができますね。

ゲームプレイヤーの男女比

女性向けゲームを実況配信する男性プレイヤーは珍しくありません。作品によっては約2割の男性ユーザーがいるようです。

一方、当社開発中のゲームは、縦スクロールシューティング(STG)です。男性プレイヤーの比率が高いでしょう。

仮に女性向けゲームの男女比が2:8STGの男女比が8:2だとすると、ちょうど半々くらいになる可能性もあります。
その場合、「女性向け」の表記が男性の購入希望者を遠ざけるかもしれません。

参考サイト:
4Gamer.net | 男女比,平均年齢,掛け持ち――ログデータから明かされるゲームアプリの姿。JOGA「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」をレポート

コロナ禍以前のデータですが、ゲームをする男女の比率は8:27:3と男性の方が多いようです。

参考サイト:

東方Project人気帳票2023 結果発表 アンケートページ

開発中の「Ad SHOOt(アドシュー)」で多大な影響を受けている「東方Project」シリーズは、同人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕STGを原作としています。

「東方Project」は成人男性のみならず小学生女児にまで幅広い人気を持つコンテンツですが、キャラクター人気投票参加者の男女比はおよそ8:2でした。

その約半数が原作未購入となっています。

つまり、原作STGのプレイヤーに限れば、より男性の比率が高くなるものと思われます。

参考サイト:
マイナビマーケティングラボ | 大学生のゲーム事情を徹底調査!好きなゲームジャンルやプレイ時間、情報収集方法まで幅広く解説

こちらの調査結果によりますと、好きなゲームジャンル部門で「シューティング」が男性で8位(14.3%)、女性で6位(12.1%*)にランクインしています。
*アドベンチャーと同率

「今、若い女性にシューティングが人気!?需要がある!?」とぬか喜びしそうになりますが、ここで言う「シューティング」は、Ad SHOOt(アドシュー)の属する古典的STGではなく、 三人称視点で撃ち合いを楽しむサードパーソン・シューティング(TPS)など異なるタイプを指しているのでしょう。

TPSには「Fortnite(フォートナイト)」や「スプラトゥーン」などが含まれます。

一人称視点のファーストパーソン・シューティング(FPS)も、 見下ろし型シューティングも全部「シューティング」という括りですので、今の所、女性にSTGブームは起こっていないようです。

女性向けSTGの需要

狭い市場×狭い市場で、とても狭い市場であることが予想されます。
しかし、大手の開発者(デベロッパー)や販売社(パブリッシャー)が収益を見込めず回避するだろうニッチ(隙間)は、小規模のインディーゲーム開発者にとってはねらい目です。
失敗を恐れずフロンティアを切り開いてまいります。

希望の持てる例を挙げます。かつて、既存STGと他のアニメキャラクターをクロスオーバーさせた二次創作無料ゲームが配布され、STG初挑戦の女性が クリア報告をしていらっしゃいました。

つまり、推しの男性キャラクターがいるなら、未知のジャンルにもチャレンジするのです。
やってみたら案外できるし楽しいですよSTGは*。

*「前から気になってたSTGなんだ」と購入→シリーズ屈指の高難易度に挫折→「自分にはSTGの才能がない」とあきらめる例は多いです。
Ad SHOOt(アドシュー)は、初心者が挫折しないゲームバランスになっているはずです。


カテゴリ  ゲーム開発 広報
適格請求書(インボイス)発行事業者になりました
4月15日付で提出していた適格請求書(インボイス)発行事業者の登録申請に基づき、令和6年(2024年)4月30日付で登録されました。

登録番号 T4420001018557
名称 ボクステ株式会社
主たる事務所の所在地 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩東町100-1

法人番号の頭にTをつけるとインボイス制度の登録番号になります。
本店住所も本来は法人登記と同じはずなのですが、こちらのミスで上記住所にはある「字」が抜けております。しかし、同じ場所を表していますのでご安心ください。

当サイトの会社概要にも登録番号を追記しました。
国税庁 インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイト で上記の番号を検索すると当社の情報が出ます。

以降、当社で発行する請求書には登録番号と、10%分の消費税額を明記いたします。そしてお預かりした消費税を納付します。

これにより、仮払消費税と仮受消費税が相殺できるようになるようです。今後お取引いただける皆さまよろしくお願いいたします。

具体的な会計処理については、各種手引書を読んで会計ソフトの力にお任せする予定です。


カテゴリ  会社運営 広報
営業とダイレクトメール
ゴールデンウィークが終わりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

当社のような地方かつ小規模の新規会社に対しても営業メールや郵送によるダイレクトメールが届きます。

ほぼ返信することはございませんが読んではおり、「なんてマメなんだ」と感心しております。

当社はあまりに小規模ゆえ、制作と運営、事務、経理、WEB担当、広報が分かれておりませんので外部に対して営業を行うという余力も予算もございません。
また、お仕事いただけたとしてその制作に手が回りませんのでやりません。

しかし、有名大手会社やその代理店が常に新規取引に繋がる営業活動をしているのは見習いたいです。


カテゴリ  会社運営